埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん狭山・所沢店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

〒350-1311

埼玉県狭山市中新田484-16

TEL:0120-910-089

FAX:042-958-5668

おかげさまで狭山市や所沢市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-910-089

[電話受付時間] 8時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

西東京市で雨樋現地調査、新座市野火止で足場着工前準備


雨樋(軒樋・竪樋)は雪害にも耐えている

西東京市の軒樋から漏水

今回は西東京市のご紹介のお宅に雨樋の現地調査に伺いました。

 

現場について早々に目に飛び込んできたのは上下に曲がっている軒樋ではなく、

 

軒先側に傾いている軒樋でした。

 

お客様は全交換をご希望でしたので、軒樋の長さを測っていきます。

 

そして、工事に必要な足場面積を出して見積もりを作る情報を得ていきます。

西東京市の軒樋のゆがみ
ジョイント部から水漏れ

この写真では軒樋の傾きがそんなに無いのです。

 

それが目線を動かしていくと…集水桝に近づいていくと見た目にも解る程に傾きがおかしい箇所が。

 

怪しい箇所を写真に収めていきながら、軒樋を全チェックしていきます。

 

他の面の軒樋を調べていくと、ジョイント部分から漏水していると思われる箇所を発見。

水滴を確認し、ジョイント部分にも漏水跡があるので間違いありません。

同じ様な箇所がもう1箇所ありました。

 

雪害による重みが原因だと思います。

 

このような雨樋の現地調査も行っておりますので、

お気軽にご相談ください。

足場の障害物になるカーポートの屋根は丁寧に外します

新座市野火止の着工前準備
屋根が取り外されたカーポート

現地調査の次は、新座市野火止まで移動して、仮設足場の着工前準備をしなければいけません。

 

到着して、板に番号を振って押さえにも同じように番号を振っていきます。

この番号を間違えてしまうと、取り付ける際にビス穴の位置が違っていたりと面倒になります。

 

何事も下準備は大事です。

 

カーポートと自転車置き場屋根がありますので、2箇所を外していきます。

自転車置き場の屋根も同様に外します
1枚だけネジが潰れて外せない

自転車置き場の様子です。

 

アクリルやポリカーボネートの屋根の場合、寒い季節になるとより硬くなり、

少しの衝撃で割れてしまうこともありますので、取り扱いは慎重に行います。

 

また、傷が付きやすい、ビスの山が潰れているなど色々なトラブルがあります。

傷をつけないのは当然ですが、ビスの山潰れだけは取付施工の際から潰れている場合も。

 

担当者は今回はこの1枚だけ躱して足場を架けてもらうことになりました。

最終的にチェックして前準備完成

取り外されたカーポートの最終チェックをスタッフが行い、作業終了です。

 

取り外した部品などはカーポートと自転車置き場用と区分けして保存して、

足場が外れるまで安全な場所に置かれます。

 

一番怖いのは「割れる・欠ける」のアクリル・ポリカーボネートの取り扱いです。

また、屋根の向きや抑え枠の向きを気にしないといけませんので、

その方向を示す位置番号を必ず振らなければなりません。

 

使う方のことを考えて、先を見る工事を。

 

私共、街の外壁塗装やさん 狭山・所沢店は現地調査はもちろん、

前段階の準備もしっかり行いますのでご安心ください。

 

ご拝読ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 埼玉県朝霞市で台風19号による被害でアパートの棟板金が飛散

今回は工事のご縁で、ご紹介頂いたアパート屋根の台風19号による被害状況と、鉄部塗装の現地調査です。   現地に向かっていると、目に飛び込んできたのが棟板金が道端に落ちていました。   色から察するに、これから現地調査へ向かうアパートの屋根と… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 狭山市北入曽で塗装工事と雨樋取付工事、工事の段取りの問題が

昨日はあいにくの雨模様で工事はお休みとなりました。 本日は付帯塗装工事の続きと雨樋取付工事の様子をお届けします。   2日前は戸袋にサイディングのカバー工法でお色直しをしましたが、今日はどんな工事になるのでしょうか? まずは付帯塗装の様子で… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 入間市野田で仮設足場設置工事の開始です

本日より着工となった入間市野田のお宅に仮設足場の材料を積んだトラックが到着しました。 事前に担当者が御近隣の方々に挨拶を済ませて、日程のご連絡と騒音に際してのご連絡をさせて頂きました。   様々な現場で聞く施主様の不安材料等を交えながら進ん… 続きを読む
狭山市・所沢市・入間市・川越市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~18時まで受付中
phone0120-910-089
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん狭山・所沢店に