埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん狭山・所沢店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

〒350-1311

埼玉県狭山市中新田484-16

TEL:0120-910-089

FAX:042-958-5668

おかげさまで狭山市や所沢市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-910-089

[電話受付時間] 8時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

埼玉県朝霞市で台風19号による被害でアパートの棟板金が飛散


台風19号による屋根の被害状況診断

今回は工事のご縁で、ご紹介頂いたアパート屋根の台風19号による被害状況と、鉄部塗装の現地調査です。

 

現地に向かっていると、目に飛び込んできたのが棟板金が道端に落ちていました

 

色から察するに、これから現地調査へ向かうアパートの屋根と思います。

 

さっそく現地調査に取り掛かろうと思います。

貫板がむき出しの屋根

屋根に上がってみると、棟板金が飛散している状態です。

 

もっと近づいてみましょう。

貫板と呼ばれる板が、かろうじて釘で留まっている状態でした。

 

このまま雨や風にさらされていると、より劣化を招いてしまいます。

 

台風では無いにしても強い風が吹いて落下したら、人にあたってしまったら大変なことになります。

 

幸いにもルーフィングシートは傷んでいなかったので、すぐに雨漏れに繋がることはありませんが早めに対処した方が良いかと思います。

飛散した棟板金
ドーマーの棟もチェック

ドーマーの棟もキッチリ確認し、問題がないことを確認。

 

しかし、塗装がかなり傷んでいることが気になります。

棟板金は全体的に塗膜がかなり傷んでいて、一部に基材が見えている箇所もあります。

 

擦り傷のような形で塗膜が浮いていて、剥離を起こしていました。

 

本来ならば塗膜は水を弾いて建物を守りますから、現在の状態では水を弾くことが出来なくなってきている状態です。

 

ここはしっかりと屋根塗装して塗膜を付けてあげることが最善かと思います。

傷だらけの棟板金
苔や藻が生えている屋根
退色を起こしている屋根

こちらはコロニアルの状態です。

 

苔がかなり生え、コロニアル自体も退色や割れを起こしていました。

 

屋根は雨や風は勿論ですが、紫外線からも脅威にさらされて外壁よりも働いている部位です。

 

その屋根に…

苔や藻が生えている=根を張っている=根は水分を含んでいる=基材の反りの原因になる

 

また、黒カビも発生しやすくなります。これもまた生き物ですから厄介なものです。

 

苔や藻、黒カビは長い年月をかけて劣化を促進させていきます。

鉄部の塗膜が剥離して、錆が発生しています。

階段の踏板の錆
階段踊り場の錆

こちらは鉄部の診断です。

 

人通りがある場所ですから、塗膜が剥げてきて錆がでてしまうことは免れません。

 

しかし、そのまま放置されると鉄そのものに影響が出てくる場合もあります。

 

そうです、鉄も腐るのです。

 

鉄部塗装は雨水から鉄を守り、基材自体を長持ちさせるために行います。

 

定期的な目視チッェックを行って傷み具合を確認された方が良いかと思います。

通路手摺の錆
通路手摺の塗膜の剥離

共用通路の手摺りも同様に塗膜が浮いて剥離しています。

 

こちらもケレンをしっかり行ってからの錆止めからの塗装をご提案です。

 

鉄部は膜厚を厚めにつけてしまうと剥離の原因となり得ます。

かといって薄目にしすぎてもいけません。

 

何ごとも匙加減が大事です。

 

屋根の棟板金と鉄部塗装のご提案をじっくりと考えて、

お客様のためになるご提案をしたいと思っております。

 

ご拝読ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 西東京市で雨樋現地調査、新座市野火止で足場着工前準備

今回は西東京市のご紹介のお宅に雨樋の現地調査に伺いました。   現場について早々に目に飛び込んできたのは上下に曲がっている軒樋ではなく、   軒先側に傾いている軒樋でした。   お客様は全交換をご希望でしたので、軒樋の長さを測っていきます。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 狭山市北入曽で塗装工事と雨樋取付工事、工事の段取りの問題が

昨日はあいにくの雨模様で工事はお休みとなりました。 本日は付帯塗装工事の続きと雨樋取付工事の様子をお届けします。   2日前は戸袋にサイディングのカバー工法でお色直しをしましたが、今日はどんな工事になるのでしょうか? まずは付帯塗装の様子で… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 入間市野田で仮設足場設置工事の開始です

本日より着工となった入間市野田のお宅に仮設足場の材料を積んだトラックが到着しました。 事前に担当者が御近隣の方々に挨拶を済ませて、日程のご連絡と騒音に際してのご連絡をさせて頂きました。   様々な現場で聞く施主様の不安材料等を交えながら進ん… 続きを読む
狭山市・所沢市・入間市・川越市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~18時まで受付中
phone0120-910-089
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん狭山・所沢店に