埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん狭山・所沢店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

〒350-1311

埼玉県狭山市中新田484-16

TEL:0120-910-089

FAX:042-958-5668

おかげさまで狭山市や所沢市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-910-089

[電話受付時間] 8時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

川越市/外壁コーキング打ち替え工事。


街の外壁塗装やさん狭山所沢店・瀧田です。本日は川越市にお住いのY様邸にて外壁コーキングの打ち替え工事を実施してきました。

外壁のコーキングは雨や台風などで雨水などの侵入を防いだり様々な用途がある大変重要な役目を果たす材質なのです。

外壁サイディングボード張りの家に住んでる方は是非、コーキングカット後からの工程が出てますので参考にして下さい。

先ずはコーキングカット後の行うテープ養生になります。

マスキングを既存目地に沿って貼ります

このテープ張りの説明はしなくても分かる思います。綺麗にコーキングを詰めるための養生テープになります。養生テープも貼る箇所、使う用途によってテープの粘着に強弱をつけ現場によって使い分けるのです。

テープ養生後はこのコーキング作業で一番大事と言っても過言では無いプライマー塗りを行います。

既存シーリング材を撤去

芸能人は歯が命と言ったフレーズが昔ありましたがコーキングもプライマーが命でこのプライマー作業を行わないとコーキングと外壁材が接着しないのです。昔の建売住宅を買われた方は注意が必要なので我が家の外壁の目地を良く確認してみ下さい。建売系の外壁コーキングは手を抜かれてる物件が沢山あります。 

外壁のシーリング材の説明

一通りコーキングプライマーが確実に塗り終わったら次はコーキング本体を詰め込む作業に進みます。今回使う材料はコニシボンド製・SRシールNB50と言うコーキング種類の中では高級材料の中に入る有名材料です。コーキングも種類が沢山ありますので外壁塗装の際は業者にどんな性能があるコーキングを使うのか明記して貰うのも良いでしょう。

コーキングガンにセットして打ち込みます。

シーリング材の充填作業

コーキングの打ち込み作業での注意点!空気が入らない様に丁寧に奥まで詰め込んでいきます。所々で他社が行ったリフォーム後のコーキングを見ると夏場は特に空気が入った個所が膨れてる事があります。これは完全に作業員のミスなので外壁塗装やコーキングの打ち替えを依頼するお客様は信用するしかない作業になります。自分で作業を行う際は参考にして下さい。

シーリング材の均し作業

コーキングの詰め込みと同時にコーキング均しヘラで平らにしていきます。プロの作業になりますと専用のヘラを自作し外壁の凹凸などに合わせて行います。簡単な作業に見えますが実は凄く難しい作業なんです。

シーリング材打替え完了

打ち終えた後は速やかに養生テープを剥がし乾くのを待ちます。通常ですと24時間後には乾燥し触れるく位までになります。キッチリ硬化するのは3日程かかりますので乾くまでは強く押したりしてはいけません。

これでコーキングの作業が一通り終了しました。どうでしたか?街の外壁塗装やさん狭山所沢店ではコーキングに関しても1つ1つ丁寧に作業を行い素晴らしい外壁塗装工事を提供してるプロ集団です。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。本日の作業は瀧田がシッカリと丁寧に作業いたしました。

喜多建設 瀧田光希

街の外壁塗装やさん狭山所沢店0120-910-089

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 塗装工事の後に発生する現状回復は住んでる方に不便なく

今回は狭山市東三ツ木で外壁塗装・屋根塗装工事が完了した現場よりレポートしていきます。   内容は物品の原状回復になります。     そもそも原状回復しなければいけない程に物を動かしたのでしょうか?   ●外壁にピッタリと物置が置いてある ●… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 川越市新明町の現場で足場解体工事、完了まであと少し

今回は川越市新明町で外壁塗装・屋根塗装工事の現場から、足場解体工事の様子をレポートです。   非常に冷たい風が吹いていましたが、綺麗な青空にも恵まれて写真日和です。   いつもお願いしている足場屋さんの到着まで少し時間があるので、細部の最終… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 狭山市東三ツ木で2棟コーキング作業から下塗り作業の様子

コーキング打ち替え工事は幅こそ違えど、深さは一緒なんて思っていませんか?   今回は、同日にコーキング作業をした現場から作業の様子を見ていきましょう。   2棟ともサイディングのお宅で、同じ様な目地の幅。   しかし、片方の家は目地の深さが… 続きを読む
狭山市・所沢市・入間市・川越市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~18時まで受付中
phone0120-910-089
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん狭山・所沢店に