埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん狭山・所沢店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

〒350-1311

埼玉県狭山市中新田484-16

TEL:0120-910-089

FAX:042-958-5668

おかげさまで狭山市や所沢市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-910-089

[電話受付時間] 8時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

所沢市上安松の外壁中塗りをメインの色で施工


外壁の中塗りをメイン色で重厚感あふれる形に

所沢市上安松において施工中の現場からレポートです。

 

先日までは外壁の下塗りが終わって、中塗り(KP-120)をしている段階まででした。

 

レポートをお届けした後に、どうやら現場では上塗りまで進んでいたようで、

 

クリーム色の箇所(KP-120)は綺麗に仕上がっていました。

 

昨日はあいにくのお天気で休工に。

 

いよいよ本日からメイン色(KP-185)を使用しての中塗りとなります。

 

どんな感じになっていくか非常に興味がありますね。

所沢市上安松の軒天との境界
所沢市上安松の軒天との境界の中塗り

防火破風の箇所はKP-120という色を使用していますので、

 

塗り分けるためにラッカーテープで養生をして塗装開始です。

 

最初に境界をハケで塗っていきます。

 

昔なんとなく塗り絵でフチから色塗りをやったような…

 

はみ出ないように、最初に色付けしませんでしたか?

 

たぶん意味合い的には同じことなんだなと思いながら、しばし作業を見ています。

 

広い面になったらローラーでの塗装になります。

所沢市上安松の配線廻りの中塗り
所沢市上安松の中塗りが進む

電線から結ばれている配線廻りを塗らなくてはなりません。

 

配線だけではなく、機械も付いている場合もありますので慎重に慎重を重ねます。

 

養生も塗料が付かないように綺麗に施工して、

 

配線を持ち上げながら塗装していきます。

 

配線廻りは職人さんも神経を使うようで、口数もいつも以上に少な目。

 

こういう所を面倒くさがっちゃうと仕上がりにも差が出るし、そんな作業をしている自分が嫌だよね

 

そんなことを言いながら、細かい箇所を抜けてローラーで仕上げていく職人さん。

所沢市上安松の中塗りと下塗りの境目

中塗りの段階ですが、だんだんど全貌が見えてきました。

 

KP-185で塗られた壁は、重厚感あふれる感じになり、

 

その色のイメージからか、施工中の物件で使用される方がとても多いのです。

 

また、ご家族様で話し合い決まった色ですから、こちらとしては期待に応えたいもの。

 

かすれやすい、色抜けをしやすい、養生周りは特に色抜けに気を付ける…

 

色ごとに様々な特徴があるので、職人さんの言葉に耳を傾けます。

 

このKP-185は、場合によっては3回塗る

 

どうやら少し色が乗りにくく、上塗りをしても色が乗っていないことがわかるようです。

 

奥が深いな、塗装。

 

そんなことを考えながら他の箇所を見て回ります。

所沢市上安松の2色使いの窓廻り
所沢市上安松の仕上がった中塗り

窓廻りが明るい色なので、ポップな感じに思えるのは私だけでしょうか?

 

色のコントラスト的に綺麗にまとまっていると思います。

 

この建物に屋根の色も加わるとどうなるのでしょうか?

 

興味は尽きませんね。

 

この記事を見て頂いている方にもKP-185を使用する場合の参考になるかと思います。

 

ちなみに、まだパターンの境目(色の境目)はライン出しをしていないのです。

 

ライン出しを行うとパキッとした印象になりますし、綺麗になった実感がでます。

 

 

所沢市上安松の中塗りした壁が光る

中塗りが終了した面から撮影しましたが、朝日を反射して綺麗ですね。

 

映しているこっちも、逆光に耐えながらの撮影になるのですが…

 

しかし、中塗りの段階でこの艶ですから、上塗りが仕上がったらどこまで光るのでしょうか?

 

個人的な興味が尽きません。

 

街の外壁塗装やさん 狭山・所沢店のスタッフ一同、

 

KP-185の組み合わせ方を皆様より勉強させていただいています。

 

10人10色の使用例に楽しみが尽きません。

 

ご拝読ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 朝霞市宮戸で塗装工事中の現場が付帯部の塗装開始です

朝霞市宮戸にて外壁塗装工事を着工中の現場で、 外壁塗装の上塗りが終わり雨樋、破風板、雨戸から付帯塗装が始まりました。   建物の上階から破風板、雨樋から塗装が始まり1階に降りてきたところで、 狐の嫁入りが…若い人には解らないかも知れませんね… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 所沢市上安松の現場は遮熱塗料で屋根の上塗り塗装施工

御施主様が欠けや割れを気にされていたので、クイックガードを使用し補修施工しました。コーキング材とは違いセメント系の材料ですからしっかり基材に食いついき、見た感じどこが補修されたか解らないと思います。また、作業していると新たに割れやすいため慎… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 所沢市上安松の外壁がいよいよ上塗り塗装に

所沢市上安松での工事もいよいよ外壁塗装の上塗りに突入しました。   とは言いましても、私が毎日の点検で訪れた時には、上塗りは終わり乾燥タイムに入っておりましたが…   なるべく、その日の作業を追っていますが到着前に寄らなくてはいけない現場も… 続きを読む
狭山市・所沢市・入間市・川越市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~18時まで受付中
phone0120-910-089
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん狭山・所沢店に