埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん狭山・所沢店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

〒350-1311

埼玉県狭山市中新田484-16

TEL:0120-910-089

FAX:042-958-5668

おかげさまで狭山市や所沢市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-910-089

[電話受付時間] 8時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

入間市野田で外壁塗装、屋根塗装工事も大詰めです


外壁塗装もお化粧も最後の仕上げが大事ですね!

入間市野田の付帯塗装の輝き

昨日の現場ブログで外壁塗装とお化粧は似ているんです!と書きました。

本日は引き続きメイクアップ(付帯塗装)の模様をお届けです。

 

さて、お化粧には様々な色調のものがありますが、

さすがに外壁塗装では多色は落ち着かなくなるので塗装している家が少ないのが現状です。

 

今回は屋根と同色系の塗料を使用しての作業で、

付帯部を大まかに紹介すると、破風板、軒樋、竪樋、水切、シャッターボックスなどを仕上げていきます。

トップの画像を見ていただくと青空とのコントラストが綺麗ですね。

破風板のツヤが見事に輝いています!

 

前回のブログでは、ベースメイク~ファンデーション~フェイスパウダーまではお届けしました。

残りはアイラインや口紅、チークやマスカラといった要所のメイク。

 

今回も男性スタッフが懲りずに、メイクに例えながら作業の様子をお届けします。

 

入間市野田の破風板

違う角度から破風板を写しました。

 

破風板は目元廻りのメイクのアイシャドウといったところでしょうか

 

屋根と外壁の境目に位置する破風板は、

お住まいをシャープな印象を与えるために、濃いめの色を塗っています。

 

アイシャドウで目元をキリッと引きしめ、見た方にシャープな印象を与えますよね。

入間市野田の雨樋

今度は雨樋を見てみます。

 

外壁はもちろんですが、雨樋(軒樋・竪樋)も紫外線の影響を受けやすく、

基材が硬化して割れやすくなったり、色が退色します。

 

この雨樋を塗装すると基材の保護(硬化しにくい)にもなりますし、

なにより見た目がグッと締まりますよね。

雨樋はさしずめマスカラといった所でしょうか。

 

何故かというと、塗装もマスカラも厚塗りすると大変ですよ。

付帯部の塗装(鉄部・木部・塩ビ)は厚く塗ると剥がれの原因となりやすいのです。

なにごとにも塗布量を守るということは非常に大事だと思います。

入間市野田のシャッターボックス

こちらはシャッターボックスの様子です。

外壁より色を濃くしてアクセントとしていますね。

お住まいの色は

アクセントカラー

アソートカラー

ベースカラー

上記3つ色のことを意識してお考えになられることがベストです。

もちろん、ベースカラーとアクセントの2種でも塗装可能ですよ。

 

●塗装の配色についての詳しい解説はコチラ(内部リンクです)

 

チークで

肌をより綺麗に見せる、

健康的に見せる、

メリハリをつける。

 

なんとなくですが、意味合いとして理解していただけると思うのです。

外壁は綺麗だけど、付帯部がサビや塗膜が剥がれていたりするのは見栄えに問題が。

家全体の色を締めるアクセントカラーは大事ですよ。

入間市野田の付帯塗装仕上げ

破風板周りの様子ですが、綺麗に収まっています。

サッシ廻りの色と外壁の色をまとめてくれるのが

破風板のアクセントカラーだと思います。

入間市野田の屋根塗装

こちらは屋根塗装の様子です。

 

屋根は家の頭です。

ヘアカラーやヘアスタイルに相当しますよね。

 

ここで一つ注意ですが、最近の遮熱塗料は年々進化しています。

遮熱塗料は紫外線を反射させて蓄熱を防ぎます

 

この反射がクセモノで、まれに薄い色を選ぶお客様がいます。

住宅密集地域でなければ起きない事例ですが、お隣の方が眩しくて眩しくてたまらないという事態に。

このあと、周りの方々から言われて施主様は塗り替えを再度行うことに。

 

遮熱塗料では反射率が高いことは良いことですが、こんな事例もあったことをご紹介しておきます。

※屋根の色が決まってからの付帯の色なので誤解のないようにお願いします。

入間市野田の雪止め廻り
入間市野田の屋根縁切り

お化粧も塗装工事も呼び名が違うだけで、

中身は似ているもの。

 

毎日するお化粧とは違い、工事はやり直しがききません。

家族会議などでしっかりと話し合って素敵な配色をお考えになってください。

 

ご希望を実現させる為に私達街の外壁塗装やさん狭山・所沢店は努力を惜しみません。

 

前回に引き続き、お化粧について間違っている所もあるかと思いますが、

最後までご拝読ありがとうございました。

 

今回は屋根塗装は紹介程度ですが、

じっくり屋根塗装についてお話しする予定です。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 朝霞市宮戸で塗装工事中の現場が付帯部の塗装開始です

朝霞市宮戸にて外壁塗装工事を着工中の現場で、 外壁塗装の上塗りが終わり雨樋、破風板、雨戸から付帯塗装が始まりました。   建物の上階から破風板、雨樋から塗装が始まり1階に降りてきたところで、 狐の嫁入りが…若い人には解らないかも知れませんね… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 所沢市上安松の現場は遮熱塗料で屋根の上塗り塗装施工

御施主様が欠けや割れを気にされていたので、クイックガードを使用し補修施工しました。コーキング材とは違いセメント系の材料ですからしっかり基材に食いついき、見た感じどこが補修されたか解らないと思います。また、作業していると新たに割れやすいため慎… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 所沢市上安松の外壁がいよいよ上塗り塗装に

所沢市上安松での工事もいよいよ外壁塗装の上塗りに突入しました。   とは言いましても、私が毎日の点検で訪れた時には、上塗りは終わり乾燥タイムに入っておりましたが…   なるべく、その日の作業を追っていますが到着前に寄らなくてはいけない現場も… 続きを読む
狭山市・所沢市・入間市・川越市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~18時まで受付中
phone0120-910-089
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん狭山・所沢店に