埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん狭山・所沢店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

〒350-1311

埼玉県狭山市中新田484-16

TEL:0120-910-089

FAX:042-958-5668

おかげさまで狭山市や所沢市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-910-089

[電話受付時間] 8時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

入間市野田で外壁塗装での工程をご紹介


身近なところに、外壁塗装と同じ意味の工程はあるんです

本日は入間市野田にて作業中の現場から外壁塗装工事の様子をお届けです。

 

外壁塗装工事というと皆さんのイメージでは・・・

 

難しそう! 良くわからない!

 

この一言に尽きるかもしれませんね。

 

しかし、世の女性達は外壁塗装と同様のお化粧という手順を毎日行っているのです。

 

美装はもちろん、綺麗に見られたい。

 

できれば、型崩れしないでUVカットも持続させたい。

 

お肌にお悩みのある方は、そのお悩みを目立たなくさせたい。

などなど。

 

今回は外壁塗装とお化粧の工程に例えながら解説していきますよ。

 

あ、ちなみにこの記事を書いてる私は男性ということを付け加えておきます。

私はお化粧しませんよ。

下塗りはお化粧に例えるならばベースメイク

入間市野田の下塗り

まずは下塗りです。

下塗りベースメイクは殆ど同じといっても良いでしょう。

高圧洗浄で外壁を綺麗にして汚れや油分を流して塗料のノリを良くする。

化粧水でスキンケアをして油分を取り、お肌を整え、次のベースメイクのノリを良くする。

どうですか?似ていると思いませんか?

入間市野田の下塗りを慎重に

このお住まいは2種類のサイディングからなる外壁ですので、こちらの方もしっかりと塗っていきます。

下塗りは塗料の吸い込みを抑えて、主剤の密着性を高めます

敏感肌の方用の低刺激性、オイリー肌の方用など様々なタイプのお化粧品がありますよね。この後に続く中塗り(ファンデーション)のノリを良くして、密着性を高めることが目的の材料です。

入間市野田の下塗り完成

左の写真は綺麗に下塗りが完了したサイディングの外壁です。

ホコリや汚れ、苔・藻などが付着しているままだと剥がれの原因となりますので、確実に仕上げていきます。

また、下塗りは白色か透明(クリヤー:濡れ色)のことが多いです。

よくお客様から白は頼んでないよというお言葉を頂きます。

これは、前の外壁の色を塗り潰して取材の色が発色する為なんですね。

中塗りはファンデーションに相当します

入間市野田の下塗りと中塗り比較

今度は中塗りに入ります。ファンデーションはお肌を様々な状態に見せたりしますよね。潤い肌や陶器のようなお肌とか、シーンに合わせて変わったりもします。そのパターンは凄いですよね。

中塗りも主剤の色を良く見せるために、一度で仕上がるようには塗りません。塗料にも役割というものがあります。防汚染性・臭いの少ない低刺激性・高対光性などの性能です。

同じように化粧品でも汚れがつきにい低刺激で、夕方まで持ちますとか、UVカットとか。

入間市野田の中塗りの様子

右にも書きましたが、役割=機能は一度目の塗装でも性能を発揮しますが、これでは不完全ですし、色もキチンと発色していません。

これらの問題を解決するために次の工程があるのです。

ここまで見ると、中塗りファンデーションの共通性は理解してもらえると思います。

化粧品で塗料のように10年程度持ちますとかはありませんけどね。内容は殆ど同じですね。

上塗りはファンデーションを密着させるフェイスパウダーと同じです

入間市野田の上塗りの比較

最後に上塗りです。

こちらは中塗りの上に塗り重ねていくので、色をきちんと発色させて機能を高めていきます。また、塗膜を塗り重ねることによって塗膜自体の耐久性も持たせていくことが目的です。

ファンデーションを密着させ化粧崩れを防ぐためにフェイスパウダーを塗りますね。こちらもパールやマットといった色々なタイプがありますが、役割は同じだと考えます。

入間市野田の上塗りのツヤ

別の角度からの写真です。

塗り重ねも綺麗に収まり、艶が綺麗に出ています。

せっかくお化粧したのだから、誰かに綺麗だねと言われたいものですよね。

住宅も住んでる方々、周りの方々から綺麗になったねと言われたいものだと思います。そのためには、工事の最終工程では外壁チェックを行いますので、手は抜きませんよ。最後までキッチリと仕上げていきます。

あとは付帯塗装で家のアクセント、差し色でお化粧のアクセント

入間市野田の玄関廻り塗装

写真は上塗りを終えた玄関廻りの様子です。

 

様々な方を迎える玄関廻りは、住宅の顔ですので、いつも以上に気を使いますね。

 

私は付帯塗装工事はお住まいのアクセントとして考えています。

 

お化粧もファンデーション~フェイスパウダーで終わりかと言えばそうではありませんよね。

 

口紅、アイライン、チークなど最後の仕上げを経て光り輝きます

 

塗装も破風板、霧除け、雨戸、戸袋、雨樋など様々なものがありますので、次回は仕上げに向かっていく工事の様子をお届けする予定です。

 

お化粧のことは女性の方に比べると偏った知識かもしれませんが、イメージとしてとらえて頂けるとこの記事を書いた甲斐があります。

 

つたない文章ですが、ご拝読ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 朝霞市宮戸で塗装工事中の現場が付帯部の塗装開始です

朝霞市宮戸にて外壁塗装工事を着工中の現場で、 外壁塗装の上塗りが終わり雨樋、破風板、雨戸から付帯塗装が始まりました。   建物の上階から破風板、雨樋から塗装が始まり1階に降りてきたところで、 狐の嫁入りが…若い人には解らないかも知れませんね… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 所沢市上安松の現場は遮熱塗料で屋根の上塗り塗装施工

御施主様が欠けや割れを気にされていたので、クイックガードを使用し補修施工しました。コーキング材とは違いセメント系の材料ですからしっかり基材に食いついき、見た感じどこが補修されたか解らないと思います。また、作業していると新たに割れやすいため慎… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 所沢市上安松の外壁がいよいよ上塗り塗装に

所沢市上安松での工事もいよいよ外壁塗装の上塗りに突入しました。   とは言いましても、私が毎日の点検で訪れた時には、上塗りは終わり乾燥タイムに入っておりましたが…   なるべく、その日の作業を追っていますが到着前に寄らなくてはいけない現場も… 続きを読む
狭山市・所沢市・入間市・川越市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~18時まで受付中
phone0120-910-089
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん狭山・所沢店に