埼玉の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん狭山・所沢店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

〒350-1311

埼玉県狭山市中新田484-16

TEL:0120-910-089

FAX:042-958-5668

おかげさまで狭山市や所沢市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-910-089

[電話受付時間] 8時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ

朝霞市宮戸で塗装工事中の現場が付帯部の塗装開始です


狐の嫁入りとはいえ、雨は最大の敵です。

朝霞市宮戸で付帯塗装中

朝霞市宮戸にて外壁塗装工事を着工中の現場で、

外壁塗装の上塗りが終わり雨樋、破風板、雨戸から付帯塗装が始まりました。

 

建物の上階から破風板、雨樋から塗装が始まり1階に降りてきたところで、

狐の嫁入りが…若い人には解らないかも知れませんね。

 

要するに天気雨です。

 

ポツリと雨が降れば警戒するのは塗装屋の常です。

今回の雨も強くならないですぐ止み、作業が続行できることを確認して続行です。

 

濡れた所を塗ってしまうと、膨れ(フクレ)の原因となります。

 

簡単に言うと…

 

膨れとは水に濡れた箇所を塗装してしまい、

塗料の下に閉じ込められた水分が熱によって気化し、

出口が塗料で塞がれているので、風船状に膨れてしまうことを指します。

 

こういうことが後々に起こるので、雨は塗装屋にとって最大の敵なんです。

2階部分の雨戸塗装

まだ塗りたてですが、綺麗に塗装していますね。

雨戸のガラリ部分も丁寧に塗り込み、色ムラの無いように塗装していきます。

朝霞市宮戸の付帯塗装

こちらはベランダ廻りの雨戸です。

青空が広がって写真も綺麗に収まりました。天気が良いと気持ちが良いですね。

破風板の付帯塗装

破風板の塗装です。薄目に1回目の塗装をしていますので、2回塗りの仕上がりになります。膜厚も付くので塗膜の耐久性も上がります。

1階の雨戸の付帯塗装

1階廻りの雨戸です。こちらは職人が塗装したばかりの様子です。

仕上がっていく様子を次の写真でご紹介しましょう!

雨戸塗装中の職人のローラー

①模様ごとに仕上げていくので、次に仕上げる模様までローラーで塗料を配っていきます。

雨戸塗装中の職人の様子

②溝の中に塗料を塗り込んでいきます。刷毛の動きもスピーディーに動いて塗料を塗っていきます。

雨戸の溝廻りを塗装中

③養生(マスキング)の廻りを塗り込んでいきます。何回も例えで使いますが、塗り絵もこのような手法をとりましたね。

雨戸の平面をローラーで塗装中

④養生周りを塗った後に平面をローラーで仕上げていきます。薄すぎず、厚すぎず塗料を塗っていきます。

この一連の流れを職人さん達は流れるようにこなしていきます。

 

他のスタッフと話をしていて「簡単そうに見えるけど実際は難しいだろうなぁ」という話題に。

 

職人さんが一言。

 

「素人さんに簡単に見えるように塗る」と教えられたそうです。

 

私のような素人に毛の生えたような人がローラーや刷毛を使っても、

●塗料が周りに垂れる

●液垂れをおこす

●厚さを均等に塗れない

●刷毛跡が出る

●ローラーマークが出る

 

などなど

 

技術を覚えた人の素晴らしさを身をもって感じました。

 

短時間でどうにかなる、塗料が塗ってあればOK、

そういうことでは無いんですね。

だから職人さんが必要なんです。

 

大変勉強になりました。

 

街の外壁塗装やさん 狭山・所沢店では、

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥で解らないことは何でも聞いて、

試してみて吸収するスタッフが多数おります。

 

皆様のチカラになれるよう、最善を尽くしていきます!

 

ご拝読ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 所沢市上安松の現場は遮熱塗料で屋根の上塗り塗装施工

御施主様が欠けや割れを気にされていたので、クイックガードを使用し補修施工しました。コーキング材とは違いセメント系の材料ですからしっかり基材に食いついき、見た感じどこが補修されたか解らないと思います。また、作業していると新たに割れやすいため慎… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 所沢市上安松の外壁がいよいよ上塗り塗装に

所沢市上安松での工事もいよいよ外壁塗装の上塗りに突入しました。   とは言いましても、私が毎日の点検で訪れた時には、上塗りは終わり乾燥タイムに入っておりましたが…   なるべく、その日の作業を追っていますが到着前に寄らなくてはいけない現場も… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 所沢市上安松の外壁中塗りをメインの色で施工

所沢市上安松において施工中の現場からレポートです。   先日までは外壁の下塗りが終わって、中塗り(KP-120)をしている段階まででした。   レポートをお届けした後に、どうやら現場では上塗りまで進んでいたようで、   クリーム色の箇所(K… 続きを読む
狭山市・所沢市・入間市・川越市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん狭山・所沢店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8時~18時まで受付中
phone0120-910-089
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん狭山・所沢店に